連休最終日、どうしても行きたいとんかつ屋

さんがあるので彼女を誘って向かいました。

お店は「とんかつ不知火」さん。

たが12時時点でいっぱい、かつ4名並んでる

状態で泣く泣くやめて、違う店に

彼女が知っているとんかつ屋さんに向かうこと

に、お店は「揚屋 たけ」さん。

あっさり入店する事ができました。店名にある

ように揚げ物が豊富にメニューに書かれていま

した。ここはやはりとんかつでしょっ!

私はロースカツ定食200g。彼女はヒレカツ定食

100gを

IMG_6002

ロースカツ定食。


IMG_6003

若干ピンク色

FullSizeRender

サラダ、お味噌汁、漬物、ご飯はおかわり無料

IMG_5994

歴史を感じる店構え

カウンターですのでとんかつを作る工程が

見れました。

ロース肉をミートテンダーにて念入りに刺し

その後、包丁でも叩く。

叩くことにより柔らかくなり、繊維を砕き

ジューシーになるどの事。ただ、叩きすぎる

と逆に固くなることもあるらしいです。

荒目のパン粉で覆い、高めの温度の脂に投入

意外と短時間で揚げて油きり。

出てきたとんかつは、表面サクサク、中は

柔らかくジューシー。美味しい!

ただ、ソースが酸っぱく辛い。

ほんの少しつけてもソースの味が勝ってしまう

感じ。

お味噌汁も濃く辛い。味は好きですが…。

200gですが、それ以上あるボリューム。

お腹いっぱい。

彼女にご飯を少し食べてもらいました。

次回は夜、居酒屋さんに変化するようなので

来てみたいと思います。

ごちそうさまでした。